スポンサーサイト

  • 2015.12.22 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ストロー5本つなげたくらい長いです

    • 2015.12.22 Tuesday
    • 23:04
     お疲れさまです。高確率で街中で外国人に寄付を求められる者です。
    カモですか?僕はカモなのですか?


    今回は長くなりますのでメンドクサイ方はそっと閉じてください。

    まずご報告から。
    私ムラヤマは年内をもちまして退職致します。

    今まで何回かウソをついて注目してもらおうとしておりましたが今回は本当でございます。



    約五年前、札幌の就職フォーラムにて偶然出会った奉優会。

    地元で内定が決まっており札幌か東京かの2択に迫られました。

    両親から「行くなよ、札幌でも仕事なんていくらでもあるだろ」と言われたあの日。
    特に介護をやりたい、との志などありませんでした。しかし、東京行きを私は選びました。
    今思うときっと自分の潜在的な「可能性」を探していたのかもしれませんね。東京へ行けば何かあるのでは、と。
    本来は大学生活のモラトリアムの中で発見するアイデンティティのはずですが、サッカーしかやってこなかった私は遅れていました。


    大学という狭くて居心地の良いコミュニティにしかいなかった私は道や要領も分からず、戸惑ってばかりでした。

    がむしゃらに働く中で利用者、利用者家族、同期、上司、職員等さまざまな方たちと出会い、様々なことを学びました。

    一人ひとりの考え方、性格、働き方。ものごとを自分の枠だけで考えてはいけないこと。しかし、自分を貫く必要性。
    難しさ、楽しさ。


    興味のないまま始めた仕事・出会いが、いつしか自分のアイデンティティを形成していました。
    この4年と8か月はムラヤマの人生を方向づけてくれたのだと思います。


    人生の大先輩である利用者様の話しを伺うことで自分の今後の人生を考えたこと。
    同期と話すことで同じ悩みや支えあったこと。
    尊敬する優秀な上司の下で働き、仕事や考え方、社会の常識を学んだこと。
    職員と協力してよい事業所を作ろうと模索していくこと。
    わがままな私の要求を許して支援して下さった上層部の方々。


    本当に皆さんに感謝しかありません。

    奉優会に入って大変なことはいくつもありましたが、不思議と「今日仕事休みたい」とは一日も思わなかったんですよねえ。この仕事の最大の喜びは僕の中では「世界一多くのありがとうをいただける」ことだと思うのです。それに甘んじてやってあげてる、という気持ちになるのは勘違いの極みですがね。


    心からのありがとう、をもらうために一人一人の言葉、行動、生活、歴史からニーズを汲み取り、専門知識を駆使し、本人、家族、関連機関と連携をして、よりよい人生を一緒に探していく。その模索していく過程が本当の「介護」だとぼくは思っています。



    利用者様には良い関係を築けていたのに、突然の退職でびっくりさせて、ショックを与えてしまったことをお詫びしたいと思います。

    また、上層部の方には新卒として採用していただき、コストがかかっているのにも関わらず、戦力になれなかったことを大変申し訳なく感じています。

    事業所には人材確保が大変な中、さまざまな配慮や融通を利かせていただき、申し訳なくも、感謝しております。


    どんな形であれ、いつか何かしらの恩返しをしたいと思っております。




    最後になりますが、最初の仕事が介護で本当によかった。

    最初の働く場所が奉優会で本当によかった。

    みなさんと出会えて本当によかった。




    これからのお互いの人生がよりよい、笑顔で過ごせる日々でありますように。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    P.S ムラヤマのブログは本日で終了となります。今後の担当は未定です。
    もしかしたらブログをまとめて出版してムラヤマに印税がウハウハなことになるかもしれませんがそれもまた一興。笑
    みなさんお元気で!!

    スポンサーサイト

    • 2015.12.22 Tuesday
    • 23:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れさま!
      もうこのブログ見て、クスって笑えないのね笑
      次の場所でも痔郎丸さんの魅力で輝いてください!
      • ストロー5本
      • 2015/12/24 9:08 PM
      ストローさん、いままで閲覧していただき、また熱狂的大ファンとして支えていただきありがとうございました。
      「風と共に去りぬ」素晴らしい映画ですが次は



      「痔と共に生きる」

      が大ヒットの予感です。
      • mura
      • 2015/12/25 9:54 AM
      出会いと別れがあり、また良い出会いがあるでしょう。沢山の思い出とかなら経験を活かしてください。
      ATHLETAを見るたびに、あなたを思い出します。

      あなたのことが、す…
      • 2015/12/26 1:31 AM
      ほんとに感謝ばかりです。出会いとは最高のものですね。
      アスレタは動きやすいので好きです。

      す?

      すこぶる!
      • むら
      • 2015/12/27 12:42 PM
      なんかムラさんの心の奥のまっすぐな叫びを聞けたかと思ったら、今回が最終回だったんですね。これからもがんばってください。
      • くね
      • 2015/12/30 12:06 PM
      くねくねさん、お世話になりました!

      なかなか絡めませんでしたが、その怪しい雰囲気が好きでした。

      良いお年をお迎えください!!
      • むら
      • 2015/12/31 1:26 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM